【投資初心者】クラウドファンディング始める!Blog

初心者が一から始めるクラウドファンディングのブログです。今日からスタートです!

【初心者】クラウドファンディングって何?

f:id:umemuram:20210317124147p:plain

 

クラウドファンディングとは何?

 

クラウドファンディングは英語では「Crowdfunding」と書きます。

Crowd(=群衆)+Funding(=資金調達)を組み合わせた造語です。

資金調達の方法のことです。その方法もいくつかあります。

クラウドコンピューティングのクラウド(=Cloud・雲)ではありませんのでご注意ください。

 

クラウドファンディングは、一文で表すと、「実現させたい活動や夢」がある個人や企業が、インターネットを通して多くの人に伝えて、その活動や夢に対して「共感できる方・協力したい方」から「資金支援を集める」仕組みのことです。

 

ということは、

”クラウドファンディング”には「資金を出す人」「資金を集めたい人」 がいます。

 

資金を出す人と集めたい人がいます。

それぞれの立場から見てみますと、このようになります。

「資金を集めたい人」

「実現させたい活動や夢」があるので、インターネットを通して多くの人に伝えて、その活動や夢に理解してもらい、「共感する方・協力したい方」から「資金支援を集めよう」ということです。

 「資金を出す人」

インターネットを通して伝えてもらった「実現させたい活動や夢」に共感できる、協力したいので、資金を出して応援しよう、ということです。

応援することが目的ですが、その方法によって大きく応援の仕方が違います。これについては次の記事で書いていきます。

 

その「資金を集めたい人」と「資金を出す人」を繋げるプラットフォームとしてクラウドファンディングサイトがあります。

クラウドファンディングサイトについては、おすすめするポイント以外にも必ず確認するべき注意点などがありますので、それも書いていきます。

 

このブログは、「資金を出す人」の立場で書いています。「資金を集めたい人」はご参考としてご覧ください。

 

まとめ

実現させたい夢や活動に、共感して、資金を出して応援することです。

 

ご購読ありがとうございました。